1. ホーム
  2. Honda R&D Technical Review Vol.24 N...
  3. 軽自動車用新型CVTの開発

ユーザログイン

ログインID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れの方

Technical Review e-Book 論文要旨

軽自動車用新型CVTの開発

Honda R&D Technical Review Vol.24 No.1 収録

要旨

軽自動車用に,伝達効率に優れた平行軸歯車式1次減速機構を採用したCVTを開発した.入力軸と出力軸の前後方向距離を短縮し,油圧制御系を下方に一括配置することにより,エンジンルームの縮小に対応し,ひいては軽自動車の室内長拡大に貢献した.
自然吸気(以下NA)とターボチャージャ付(以下TC)の2種類の0.66 Lエンジンと2WD,4WDの駆動方式に,最小限の専用部品の設定で対応した.また,電動オイルポンプの追加のみで,アイドルストップにも対応した.

参考文献

(1) 内田代志春,宮本修秀,大谷哲也,丸山哲郎,酒井和明,谷本誠司:LIFE用新コンパクト4速自動変速機の開発,Honda R&D Technical Review, Vol.16, No.2, p.79-86
(2) 山口正明,大瀧光郎,伊藤敬介,韮澤英夫,戸塚博彦:新型FIT用トルクコンバータ付きCVTの開発,Honda R&D Technical Review, Vol.20, No.2, p.11-16
(3) 佐藤洋一,浦野純司,大橋章人,佐久間信次,山口正明:新型Odyssey用CVTの開発,Honda R&D Technical Review, Vol.16, No.2, p.87-94

著者(所属)

中村 敬(四輪R&Dセンター)、羽生 恵一(四輪R&Dセンター)、小西 康一(四輪R&Dセンター)

この論文についてお問い合わせをする

この論文を読んだ方はこんな論文も読んでいます

中型車用 新型CVTの開発
Honda R&D Technical Review Vol.24 No.2 収録
グローバル小型車用新CVTの開発
Honda R&D Technical Review Vol.26 No.1 収録
高効率金属ベルト式CVT変速機構の研究
Honda R&D Technical Review Vol.26 No.1 収録