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Technical Review e-Book 論文要旨

リーンNOx触媒の劣化メカニズム解明と耐久性向上

Honda R&D Technical Review Vol.25 No.1 収録

要旨

エンジン効率向上や車体軽量化による燃費改善に伴う排ガス温度の低温化に対して,低温から高いNOx浄化性能を発揮するディーゼルエンジン用NOx浄化システムが求められている.そこで,低温からのNOx後処理手法として,新しいNOx浄化メカニズムを用いたリーンNOx触媒の開発をおこなっている.このリーンNOx触媒は排ガス環境下でのエージングにより浄化性能が低下することが判明したため,原因を解明し,その対策をおこなった.表面分析と第一原理計算を組み合わせて解析をおこなった結果,排ガス中の硫黄が白金上に硫酸根の状態で不可逆的に吸着し,被毒することが劣化要因であることを明らかにした.また,被毒により低下するNO2吸着機能とNO2還元機能の改善のための触媒改良をおこない,排ガス環境下でのエージング後においても高い浄化性能を維持する高耐久型リーンNOx触媒を開発した.

参考文献

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著者(所属)

松尾 雄一(四輪R&Dセンター)、石丸 真也(四輪R&Dセンター)、橋本 雅識(四輪R&Dセンター)、遠藤 哲雄(四輪R&Dセンター)、松薗 義明(四輪R&Dセンター)、永田 誠(エヌ・イー ケムキャット株式会社)

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