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Technical Review e-Book 論文要旨

スリップ制御による車両のスタビリティとステアアビリティの向上

Honda R&D Technical Review Vol.13 No.1 収録

要旨

車両のスタビリティ(安定性)とともにステアアビリティ(操舵特性)も同時に向上させるために,車体スリップ角,路面摩擦係数,タイヤサイドフォース等車両運動パラメータを正確にかつリアルタイムに推定し,4輪スリップ制御を用いて車両運動を最適化するロジックを構築した.制御効果は氷雪路テスト結果に明確に現われロジックの妥当性が証明された.

参考文献

(1) 堀内秦 他:VSA(車両挙動安定化制御システム),自動車工学5月号Vol.47, No.7, p.36-43 (1998)

著者(所属)

金 圭勇(栃木研究所)、矢野 修(栃木研究所)、占部 博之(栃木研究所)

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