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Technical Review e-Book 論文要旨

真実接触と油膜による摩擦係数算出モデルとその検証(ピストンリングとスリーブ)

Honda R&D Technical Review Vol.33 No.1 収録

要旨

しゅう動部品を検討する際,その摩擦係数を考慮するが,エンジンのピストンリングとスリーブのように比較的高速域となるとそのしゅう動試験自体が難しく,しゅう動特性が分かり難い.そこで,Liuらが提唱する確率論的手法に初期なじみ後の表面粗さやうねりを適用し,Guptaらの油膜厚さ減少係数を高速域に用いた.更に高速域で支配的になるすべりを考慮した新たな計算モデルを提案した.従来実施が容易でなかった高速域でのしゅう動試験を新規開発のドラムカム式試験機により実施可能とした.本モデルの妥当性を8 m/sまでのしゅう動試験結果と比較することで検証した.結果,本モデルの摩擦係数は,一般的なスリーブ材であるCast gray iron(FC250)において8 m/sの高速域まで実験結果と高い一致性が得られていることが確認できた.また,いままで求める事のできなかった高速域での摩擦係数を得る事ができると共に検証試験速度以上の高速域摩擦係数を予測する事が可能となった.

参考文献

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著者(所属)

古賀 秀晴(先進パワーユニット・エネルギー研究所)、松本 謙司(先進パワーユニット・エネルギー研究所,博士(工学))、小野 佑樹(先進パワーユニット・エネルギー研究所)

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