1. ホーム
  2. Honda R&D Technical Review Vol.30 N...
  3. 2018年モデルAccord Hybrid用Intelligent P...

ユーザログイン

ログインID(メールアドレス)
パスワード

パスワードをお忘れの方

Technical Review e-Book 論文要旨

2018年モデルAccord Hybrid用Intelligent Power Unit

Honda R&D Technical Review Vol.30 No.2 収録

要旨

SPORT HYBRID i-MMDシステムを搭載する2018年モデルAccord Hybridのため,後席シート下へ搭載可能な小型Intelligent Power Unitを開発した.従来モデルに対してLi-ion バッテリモジュールを小型化し,構造部品を集積化し,冷却構造を最適化した.さらに,12 V DC-DCコンバータをエンジンルーム内のPower Control Unitへ統合し,Intelligent Power Unitを後席シート下へ搭載可能なサイズに小型化した.その結果,ガソリン車同等の荷室容積とトランクスルー構造が実現できた.また,小型化に伴い10%の軽量化も達成した.

参考文献

(1) 井手博仁,須永義弘,樋口成智:2014年モデルAccord用SPORT HYBRID i-MMD制御システムの開発,Honda R&D Technical Review, Vol.25, No.2, p. 32-40
(2) 高橋雅也,合葉司:第2世代2モータハイブリッドシステム用トランスミッション直載型高出力密度PCUの開発,自動車技術会2016年秋季大会学術講演会講演予稿集,p. 1916-1921, (2016)
(3) 大上真樹,井上雅志,髙松宏光,赤井健一,鎌田太久郎:ハイブリッドシステム用新構造モータの開発,自動車技術会2016年春季大会学術講演会講演予稿集,p. 1100-1105, (2016)
(4) 佐藤博之,西岡太,伊東悠太,小堀俊光,町田淳,吉本康時:ホンダ 2モータ・ハイブリッドシステム技術の進化,自動車技術,Vol.72, No.9, p. 42-47, (2018)
(5) http://hondanews.com/honda-automobiles/channels/accord-hybrid-press-releases/releases/all-new-2018-accord-hybrid-arrives-in-showrooms-as-the-new-benchmark-among-midsize-hybrids, (2018)

著者(所属)

町田 淳(四輪R&Dセンター)、圓 眞義(四輪R&Dセンター)、早瀬 章吾(四輪R&Dセンター)

この論文についてお問い合わせをする

この論文を読んだ方はこんな論文も読んでいます

新型アコード ハイブリッド用2.0 Lエンジンの開発
Honda R&D Technical Review Vol.30 No.1  収録
副室ジェット燃焼によるガソリンエンジンの熱効率向上技術
Honda R&D Technical Review Vol.30 No.2 収録
SPORT HYBRID i-MMDシステム用のモータとPCUの開発
Honda R&D Technical Review Vol.25 No.2 収録