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Technical Review e-Book 論文要旨

新型1.0 L直列3気筒ガソリン直噴過給ダウンサイジングエンジンの開発

Honda R&D Technical Review Vol.29 No.1  収録

要旨

環境性能と走りを両立する新世代パワートレイン技術群であるEARTH DREAMS TECHNOLOGYの一環として,燃費低減と走行性能を両立する新型1.0 L直列3気筒VTEC TURBOエンジンを開発した.
当エンジンは既に市販化されている1.5 Lと2.0 Lの4気筒VTEC TURBOエンジンと燃焼コンセプトを同一とし,高タンブル吸気ポート,多噴孔インジェクタ,吸気と排気の両方のカムシャフトに装備されるValve timing controlなどを共通技術として適用している.それに加えて可変容量オイルポンプ,油中タイミングベルト,細軸クランクシャフトなどの技術によりフリクション低減を徹底しておこなった.当エンジンを搭載した小型クラスの車両では,欧州モードにて燃費を従来エンジン比で26%低減しながら,新開発の小型ターボチャージャにより低中速トルクを20%向上した走行性能を達成した.そのうえで振動,騒音については十分な性能を確保した.

参考文献

(1) Wada, Y., Nakano, K., Mochizuki, K., Hata, R.: Development of a New 1.5L I4 Turbocharged Gasoline Direct Injection Engine, SAE Technical Paper 2016-01-1020, doi: 10.4271/2016-01-1020, (2016)
(2) 中野弘二,和田裕介,城野実考,成廣繁:新型直列4気筒ガソリン直噴過給ダウンサイジングエンジン,Honda R&D Technical Review, Vol.28, No.1, p.133-139
(3) Niizato, T., Yasui, Y., Urata, Y., Wada, Y., Jono, M., Nakano, K., Taguchi, M.: Honda’s new Turbo-GDI Engine Series for global application, 34.International Vienna Engine Symposium, (2016)
(4) Ernst, R., Friedfeldt, R., Lamb, S., Lloyd-Thomas, D., Phlips, P., Russell, R., Zenner, T.: The New 3 Cylinder 1.0L Gasoline Direct Injection Turbo Engine from Ford, 20. Aachen Colloquium Automobile and Engine Technology, (2011)
(5) Alt, M., Damen, M., Noe, A., Groeniger, J., Strehl, D., Wagner, J., O'Daniel, G., Peralta, N.: The New Turbocharged Three-Cylinder Engine with Gasoline Direct Injection for Opel ADAM, 22. Colloquium Automobile and Engine Technology, (2013)

著者(所属)

前山 一樹(四輪R&Dセンター)、小松 弘崇(四輪R&Dセンター)、浅利 大(四輪R&Dセンター)、町田 菜穂子(四輪R&Dセンター)、寺尾 朗(四輪R&Dセンター)、吉尾 悠(四輪R&Dセンター)、柴田 光弘(四輪R&Dセンター)

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